アジアアロワナ飼育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフィンプレコが食われた〜!

<<   作成日時 : 2011/05/22 21:40   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

毎度〜 こんばんは


今日の午前は水換えし綺麗にコケ取りをしました。

メイン水槽は殺菌灯を取り付けているし、そんなコケは付きにくいですが、やはり玄関設置で多少のコケも付きますから。。。

わが家のチビアロの水槽にも殺菌灯を取り付けるのがええけど、、、
特に、過背は紅龍より水質は敏感やし

画像


新たに殺菌灯の出費を抑えるには!
逆に取り替えたり、別に無いなら無くてもええんやけどね。


ほんでアロが目の下に作った怪我の傷は かなり うっすらと治って来ました


今日は、午後から馴染みの店に ぶらぶらと
わが家の掃除隊セルフィンプレコは約15cm以上に育ち、また小さな約5cm程のセルフィンプレコと交換して貰いました。

画像


で、チビアロの水槽に セルフィンを入れて
しばらくするとパクッ・・・・・
買ったばかりのチビセルフィンが食われましたがな
プレコの刺が心配やけど今の所は何も無いし大丈夫ですww

でも、コケ掃除や残餌処理係は必要やし又買って来ますが

今まで大きくなったプレコを小さいのに取り替えては、今迄も何度か食われましたww

余り小さいプレコは注意しましょう!





ほな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
お尋ねしたいのですが
私の飼育してます過背が産卵したのでが
管理の仕方が不明な為
アドバイス頂ける方みえないでしょうか?
現在♂が卵咥えた状態です。
宜しくお願いします。
ルーシー
2011/05/23 20:52
我が家も150の方はコケ・・・・ちょ〜悲惨なことになっといます^^;近くの川からつぶ貝捕まえてコケ捕りにしようとたくらんだんですが(汗)


見事に★に(汗)温度が・・・・

私もセルフィンちかじか購入です
みすじ
2011/05/23 23:46
>ルーシーさん

初めまして。
過背の産卵おめでとうございます。

札幌のyu-kiさんが

繁殖記録ブログを書いて、繁殖を目指している方達に詳しく説明されていますよ!

紅龍×過背の繁殖に成功され
今は過背同士のペア作りされている女性で龍魚のマウスブリーダーでの繁殖日記ブログを綴っていますよ。

2011/05/24 12:43
>みすじさん

毎度〜

最近は水槽の手入れ怠っていますか〜!
やはりコケは磨いて掃除しかないんでしょうね^^

つぶ貝とは、、、
ナイスアイディアと思いましたがww

安いセルフィンが掃除隊にはええんかもね。

2011/05/24 12:50
セルフィン食われちゃいましたか〜

まぁよくあることですね(^^;)

まぁ私もガーに黒アロ食われたりしましたよ(-_-;)
赤丸
2011/05/24 17:00
>赤丸さん

毎度〜

ほんま買った初日に入れたとたんセルフィン食われたし〜

アロ消化はめちゃ早いですわ、翌日には黒い糞がコロコロとww


ブラックアロ食われたら泣きますよね!
わが家も昔 ドリやブラックもどちらも稚魚でドリがブラックを食らいました・・・

2011/05/24 18:45
お久です♪

先日は有難うございました♪

セルフィン食われたんですね(^^:

私はコケとりは、素手でがしがしやってますw

またちょくちょく復活していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします!

破天荒
2011/05/25 14:51
こんばんは。

なんと!!食べられちゃったとはっ!!!
硬そうなのにね。
チビアロちゃんはご満悦でしたか???

そうそうブラックアロが食べられちゃった事を思い出しちゃいましたよ〜。

コケ取りも熱帯魚飼育では永遠の問題ですね。

いづもん
2011/05/25 21:00
>破天荒さん

毎度〜 こんばんは。

忙しそうで何よりでおます。

セルフィン食われた時は、ハラハラしましたが、でも平気な様子でしたよ〜


やはりコケとりは、人力で素手が1番ですねww

2011/05/25 22:28
>いづもんさん

毎度〜 こんばんは。

セルフィンは硬そう・・・でもパクッと一瞬で平気見たいでした〜!

ブラックアロが食べられたのは、ほんまショックで、あんときエンドリが食らってる姿は まるで大蛇の様でしたね。


コケ取り手間ですがメンテの一つやと思っとります。

2011/05/25 22:40
え、セルフィンが食われたんですか?
そんなこともあるんですねぇ
アロワナ自体は大丈夫そうで良かったですね

うちも最近セルフィン13cmくらいの入れたんで、結構心配になってきました

たまにアロワナが追う時がありますんでね
ダックス
2011/05/26 22:29
>ダックスさん

今回始めてチビアロがセルフィンを食らいましたよ
余りにも小さすぎたので〜ww
13cmもあれば心配しなくても大丈夫ですよ。

残餌処理&コケ取りにも助かりますからね。

2011/05/27 08:58
セルフィンプレコが食われた〜! アジアアロワナ飼育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる