アジアアロワナ飼育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アロは留守番です〜!

<<   作成日時 : 2011/04/28 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

毎度〜 こんにちは


昨日チビアロを購入し調度2年目でした

画像

2歳を迎え多少なりとも風格や体高、厚みも増して来ましたね。
ただセミショートやし目測サイズは約37〜38cm位と決して大きくないでしょう。
測ったらもう少しあるかわかりまへん〜

画像


いつも目測や水槽外からメジャーで測りますが、O型のおおざっぱな性格上だいたいアバウトでキッチリといきまへん。

画像


去年10月には麻酔して正確に測りましたが34cmでしたから又成長しましたね。


だんだんと上の方まで色が上がってきましたが藍底なんで めちゃめちゃ金発色はまだまだですが やっと5列目くらいですか 遅いでしょう
まぁ巻きは焦らずゆっくり楽しんでいきたいですから。

じっくり飼いこんだ この個体どう変化するのか楽しみでおます

後は藍底がずっと残ってくれたらね〜ww





さて、明日から大型連休ですね!
私は年中無休の貧乏暇なしの仕事やからGWは関係ないけど・・・

ただ今日は結婚記念日やから
明日、明後日と有給休暇を貰って家族と嫁の妹夫婦と
親父さんと7人で近場の 温泉旅行に一泊で行って来ま〜す。

嫁の親父さんとか皆で行くのは始めてやから楽しみです



もちアロは犬のように一緒には連れていかれへんし留守番やでww





ほな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
Mさん
こんばんは。
結婚記念日ですか。
何年たってもお幸せに。男は、やはり、女房に助けられてると思います。Mさんのとこの奥さんなんか優しい いい奥さんだし。
タケ
2011/04/28 21:52
結婚記念日おめでとうございます。
今日から旅行ですかゥ今後の事も有るので嫁さん孝行しとかなね。アロワナは高価なので池を造ったので餌キンでも飼いますわ。
呑みスケ
2011/04/29 00:57
結婚記念日おめでとうございます。
温泉旅行いいですね〜
GW中に行きたかったのですが嫁がアレで(笑)

40以下のアロも体高あればかなりの迫力でしょうね。

赤丸
2011/04/30 11:01
俺には結婚という言葉はありませんのでこのまま
アロワナと暮らすだけですって寂しくないですかねwww
藍底のことなら何千匹の藍底の写真を撮ってる俺に

聞いて下さいよw上がりメチャ遅いですし背中巻きませんので5列目で満足して下さいwww

本当に結婚記念おめでとうございます!
くま組長
2011/05/01 22:12
>タケさん

ありがとうございます。

たまには家庭サービスもしないとね(泣)

嫁にはアロ趣味も理解して貰い続けたいし〜。

ほんま私は、つくづく女房に助けられてると思っていますww

2011/05/02 11:30
>呑みスケさん

どうもです。

そらやっぱ嫁さん孝行しとかなね。
いつも感謝しておますww
今後の事も有るって意味ありげやん・・・

あんな立派な庭園と池を造ったのに餌キンよか やはり人面魚でしょ!
ピカピカの錦鯉を是非とも池にマッチしますよ。

2011/05/02 11:35
>赤丸さん

ありがとうございます。


赤丸さんGW中に行きたかったのに奥さんがアレって そんなん気にしない気にしない〜

ただ温泉に浸かるだけでしょ〜ww
他に何か目的が〜


ほんまチビアロも体高も迫力も出て来て少しは貫禄もついてきたかと。

2011/05/02 11:40
>くま組長

毎度〜

ありがとうございます。

何千匹の藍底の写真を撮ってるって凄いですね!


やはり上がりメチャ遅いですよね・・・

>背中巻きませんので5列目で満足して下さいwww


イヤでおます 6列目まで完璧に巻いて満足しますからww

まぁ焦らずじっくり飼い込んで行きますわ〜

2011/05/02 11:47
はじめまして。
最近、ヤフーより「アロワナマジックリーフ」で検索しヒットしてからたびたび拝見させていただいています。
Mさんのアロワナ達は発色、体型共に素晴らしいですね
私は、茨城県に住んでいますが3月11日の震災で1年半飼育した紅龍と7年飼育した紅龍を死なせてしまいましたモ
幸いにも5年飼育した紅龍は生き延びてくれたので水槽をリセットし、また大事に育てていこうと思います。
そこで質問なのですが震災以来、水道水のPHが7、3に上がってしまい紅龍の色が飛んでいる状況なので、Mさんを参考にさせてもらいマジックリーフとピートモスを入れようと思います。
マジックリーフ、ピートモス共に量はどのくらい入れてますか?
参考までにお聞かせ下さい。
水槽サイズは1800×900×600上部濾過です。

水槽があと2本空になってしまったので、再度紅龍を購入しアロワナライフを満喫したいと思います。
アロまさ
2011/05/05 11:26
>アロまささん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。


茨城県の方なんですね、今回の大震災で紅龍を2匹も亡くされさぞ辛かったでしょう。
そんな中でも無事で生き延びた紅龍の為にこれからも龍魚飼育を楽しんで下さいね。



ご質問の、紅龍の色飛びですが震災前は水道水のPHが7、3も無かったんですね、、、
ウチの水槽は小さく
1500×600×600上部濾過で参考になるかどうか分かりませんけど、マジックリーフとピートモスピートモスで飼育水の色があまり色濃くなるのが嫌で薄くしていますが、量はピートモスが、握りこぶし大くらいのが一つや二つくらいでリーフは2、枚くらいですね。

紅龍の発色の為に少しでも弱酸性の軟水に傾けたく、後は飼育水の色とPHを見ながサジ加減で適当ですよww

まだまだ震災の影響で何かと不自由でしょうがどうか頑張って下さいね。

2011/05/05 21:15
>Mさん
励ましのお言葉、早速の解答ありがとうございます。
アロワナの色が早く戻るのを願って明日、試してみたいと思います。
これからちょくちょくお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします。
アロまさ
2011/05/05 23:41
>アロまささん

アロの色が早く戻れば良いですね。
マジックリーフやピートモスもですが簡単なブラックウオーターも市販されていますから良ければばまた試して下さいな!

アロまささんも、ご存知と思いますが、やはり紅龍は弱酸性の軟水でなるべく現地の自然環境に近付けたら赤く発色すると言われていますからね。

また、yu-kiさんの所にも寄ってくれたのですね。
繁殖目指したり龍魚の知識はかなり熟知していますから参考になりますよ。
繁殖も成功されていますからね。

こちらこそ宜しくお願い致します。

2011/05/06 08:30
>Mさん

こんにちは。
昨日、マジックリーフ10枚とピートモス握りこぶし4杯分入れてみました

一晩経過した結果、めでたくPH6、8まで下げる事ができました
見た目はブラックウォーターになっちゃいましたがォ
自分なりに満足です
ありがとうございました
アロまさ
2011/05/07 12:32
こんばんは。
Mさんに質問があります。
うちのアロワナの口の付け根辺りに長細い水疱状の物が両側にできている事に気付きました。
これってなんだと思いますか?
現在、水温を32℃まで上げて様子を見ています。
今日、換水する予定なので換水後に塩を入れてみようと思います。
アロワナエイズの末期症状かと思い色々調べたのですが、エイズの初期症状が無いためエイズの可能性は無いと思われます。
餌食いは良好です。
何か分かることがあれば教えてください。
宜しくお願いします。
アロまさ
2011/05/08 00:19
>アロまささん

こんにちは。

先ずはPH下がり良かったですね〜!

水疱状のデキ物ですか、、、
私もアロワナエイズとかは以前に調べたりしたくらいで、分かりませんが
以前、わが家の紅龍は喉元に水カビ病?白い綿状の物が出来た時ありましたが、私も水温を上げ
下記の処置しましたが。

私なら33゜に上げて様子見てから治らないなら粗塩治療ですね、それでも治らない場合は+グリーンFゴールドで薬浴しますが。

感染症のウイルスでしよね・・・

グリーンFゴールドを使用する分量はくれぐれも自己責任でお願いします!

早期処置で早く治れば良いですね。

2011/05/08 16:52
>Mさん
何日か様子見てグリーンFゴールド試してみます。
水温は33℃に上げました。結果を報告します。
アロまさ
2011/05/09 00:37
アロは留守番です〜! アジアアロワナ飼育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる