アジアアロワナ飼育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マジックリーフ&ピートモス!

<<   作成日時 : 2011/02/14 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

毎度〜 こんにちは

また雪ですね

今日は昼から 又々 私の住む大阪も雪です。

この前は建国記念の日が 3年振りの雪景色でしよ!!

ただ この前はニュースや天気予報では言っていますが あん時は 大阪市内は約 積雪が5cmと言っていましたが私の地域は約7、8cm位積もりました

今日はそれ以上に 積もる見たいですね。

ぼたん雪で 見るからに じきに積もる雰囲気でおます。

しんしんと降り続く雪もたまに見ると情緒ありますが、ニュースで見るだけですが雪深い地域なら深刻な事と思います。。。





あぁ 今夜も夜勤やのに車 通勤 気を遣いますわ。

今夜の夜勤はまた一段と寒いでしょうな





さて、今日は 夜勤から帰り午前中に 水槽メンテナンスをしました。



久々に マジックリーフとピートモスを入れ替えしました。

画像




若干 ブラックウオーターになり 紅龍が好む弱酸になりました

マジックリーフとビートモスは個々にパンストに入れ濾過層で優しくモミモミしてあげました!

画像




少し水が細かい泡や汁等で濁っていますが、直ぐに透明になりますから。

またこれで 当面は大丈夫でしょう。

画像




まぁマジックリーフやピートモスの効果は信用するかしないかは 人それぞれやけど 私はたまに この2種類を愛用して 紅龍には弱酸性の水質管理をしています。





ほな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
Mさん こんばんは〜抱
東京もメチャ寒いですャ

先日、かねだい行った時にブキメラリーフが売っていたので久々に入れてみましたよ
成魚にももちろんいいんですけど稚魚のうちは、入れてあげたほうが、いいような気がしますね
ただ水が、茶色になるのが、好き嫌いありますよねォ事故に気をつけてくださいね〜ソォ
ミュータント
2011/02/14 18:17
こんばんは
浜松は雨でございます
雪も本格的に降られると困っちゃいますよね
こっちは少しでも積もったら交通が麻痺しちゃいますからね・・・

ブラックウォーターですかぁ
自分は試したこと無いんですが、PHを弱酸性にする効果ももちろんですが、より野性的な雰囲気が出ますね
古代魚全般にマッチしそうです
ダックス
2011/02/14 21:48
Mさん
ご無沙汰しちゃってすみません。
ブラックウォーター私も試してみます。
タケ
2011/02/15 08:04
毎度〜 ミュータントさん

この寒波も今年が最後でしょうね。。。


私も次はブキメラリーフ試しますわ。
まぁマジックリーフも効果は同じようなもんでしょうね。

アルティマも稚魚のうちから入れていましたし。
おっしゃる通り水が、茶褐色になるのが好き嫌いありますね。

でも リーフにせよピートにせよ薄い目に入れています。

2011/02/15 19:07
毎度〜 ダックスさん

滅多に積もらない地域は雪道が慣れていないので交通渋滞がありますし

リーフはアロワナの生息する現地の水質に少しでも近づける効果あればと、特にレッドアロワナは色を濃くする役割を持ち養魚場のストック水槽にも使われているそうですからね。

金龍は中性〜アルカリ性気味のがいいから PHだけを見ると若干違いますね。

2011/02/15 19:16
毎度〜 タケさん

ご無沙汰ですね。

テトラからブラックウオーターの液体ボトルは販売していますが、私は使っていませんが また良ければ試して下さいな。

2011/02/15 19:22
こんばんは〜

そちらの雪積もりましたか〜

雪見酒旨いでしょうね〜^^;


軟水での紅龍飼育をばあやつに教えてあげて下さいwww

おっと・・・・まだコメントにきとらんみたいですね(笑)
みすじ
2011/02/15 21:16
毎度〜 みすじさん

こちらでは積雪なんかめずらしし雪見酒そら旨いでしょう〜^^


まだ師匠の弟子はお見えになっていません〜


この前も師匠のお弟子さんからメール・・・ww

目垂れアドバイスしたってやー

2011/02/16 20:08
毎度〜
マジックリーフとピートモスですか!実は私も使用しています。ピートモスだけですが・・・
赤褐色がいやだ!という方には向きませんが、私は大好きです。我が家の水道は、PH7.3位あるので、弱酸性にキープするのが困難なので、使用しています。発色に一役期待しつつ、使用継続していきましょう!?
himuro
2011/02/17 21:39
毎度〜 himuroさん

そうなんや〜ピートモス愛用していましたか〜。

水の色はピートのサジ加減で好みの色にしたらいいですからね。

家は薄くしていますよ。
濃い茶褐色は好き嫌いありますが、自然色に近付けるために愛用しております。

リーフやピートモスは、2年程前の2009年4月の記事にも書きましたが、偶然、家の水道水もねPH7.3位あるので、弱酸性にキープする意味で愛用していました。
良ければ又見て下さいな。


レッドは弱酸性の こなれた水質が多少なりとも発色効果絶大と信じていますからね ^ ^

2011/02/17 22:22
こんばんわ☆

おぉ!拘りの水管理ですね!!

信じるかどうかは飼育者次第の水質管理モノですが、大事なのはそこに拘るまでの心意気だと思います!

さすがMさんww

赤玉の土を水槽内でプラケースに入れて底面式濾過方式で水回すのもどこかで見ましたが、紅龍の好むこなれた水は飼育者の頑張りも大切なのですね!

勉強になるなる☆
yamayama46
2011/02/19 23:02
毎度〜 yamayama46さん

水質維持に簡単な出来る事だけしているだけですからww

紅龍には良いとされるこなれた弱酸になり少しでも水質が安定してくれたらそれだけでやり甲斐があるからね。


レッドケンさんでも赤玉の土をプラケースじゃないけどフィッシュレットに入れてましたわ〜。

2011/02/20 22:11
コメント遅れました〜

うちの井戸水はPH6・6ですからリーフとか使用してないです
赤さを求めるなら拘りが大事なんですね〜
赤丸
2011/02/27 21:54
毎度〜 赤丸さん

井戸水でしたか〜
そら水道代掛からずに羨ましいですね。
井戸水て冬場は温かく夏は冷たいんでしょ??


PH6・6なら水換えた時はバッチシいい感じですね。でも、交換サイクルは少し早くしなければなりませんね?

2011/02/27 23:41
マジックリーフ&ピートモス! アジアアロワナ飼育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる