アジアアロワナ飼育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなたぼっこ〜!

<<   作成日時 : 2011/02/07 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

毎度〜 こんにちは

昨日は公休日でルンルンでした、日曜日と重なるのが月一位やからね。

でも昨日は家族で何処かに出掛ける事もなく

娘は友達とユニバーサルに遊びに行ったし、暇やし嫁に映画でも見に行くかぁーと聞いたけど、今日はええわぁ家でのんびりしたいからと〜
嫁は趣味である好きな洋画のDVDやCSを観賞したりしていましたからね。



昨日は暖かく天気もええし 私は アロと ひなたぼっこして まったり過ごしました。
一日のんびりとした休日でしたね





それとよくコメントをくれるアロ仲間の赤丸さんから
水槽全体見たいとのことで昨日は水槽全体を写しました。
玄関が狭いのでチビ水槽までアングル的に写せませんが、こんな感じでおます。

画像


水槽内のアロ 太陽光や自然光も差し込み気持ちよさそうでしょ〜

画像


太陽光や自然光だけでも 中々ええ赤発色しているし やはりアロには 太陽光は欠かせませんからね。

画像


チビアロも太陽光や自然光だけでも藍底発色のスイッチになると私は思っています。
まぁ実際は個体差や血統等が あるんでしょうがね。

画像


赤や藍、金でも多少なりとも太陽光は必要不可欠やろし!

画像


これからも、ひなたぼっこ飼育は続けて行きたいからね

画像


まぁ水槽部屋が無いし部屋にも水槽が置けないからやけどww





ほな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
先日は当ブログをご紹介頂き
有難う御座いました。
多くの方が繁殖に興味を持って
いる事が分かり日本の龍魚界の
これからが楽しみになりました。
Mさんのアロ友さん方が繁殖に挑戦
されると情報の交換の早さから
一気に繁殖についてが解明されると
思います。そんな日が一日でも早く
来る事を楽しみにしています。

Mさんの飼育環境、最高ですね!
私はコケなどを気にしない太陽光派
なのでとても羨ましい環境だなぁ〜と
思い観てます(笑)ある意味、紅より
金の方が色々な面で光が大事だと思って
ますのでチビアロ君には目一杯ひなた
ぼっこをさせてあげて下さい(笑)
本当に美しい金龍は感動を
超越しますので・・・
Dr.yu-ki
2011/02/07 17:58
リクエストありがとうございます

このような環境だったんですね

太陽光は必要そうですね〜

うちも玄関だから当たるかもですが角度が悪くて
何とか紅くなって欲しいです

ありがとうございました(^-^)
赤丸
2011/02/07 18:18
Mさん こんばんは〜抱
太陽光は、金もかからず、結果だしてくれるのでいいですよね捧フ
我が家は、よほど天気が良くないと太陽光が届かないのでヌ
設置場所変えることも考えたりしますが、水槽や紅龍を見るとなかなか、やる気がおきませんヌ

ミュータント
2011/02/07 19:27
こんばんは(*^^*)

アロは、太陽光を存分に浴びて気持ち良さそうですね♪

私も今は無理ですが、太陽光を取り入れて飼育したいなと思ってます!

人工的な照明は、鑑賞の時だけにして基本は太陽光!みたいな感じに(^^)

よくわかりませんが、太陽光と発色の因果関係はあるのではないかなぁ〜と思います!

Mさんの飼育を見てなんとなくそう思いました!

なんだか発色に、元気がある?と言うか…
うまくは言えませんが、素質が引き出さされてると言うか…

なんだか感じるものがありました!

今後の発色が、楽しみで仕方ないです(^_^)

よくわからんコメントですいません(^-^;
破天荒
2011/02/07 21:18
メールどうもでした〜

昨日はほんと久々暖かい休日を私も過ごせましたよ〜^^

庭に椿を何本か植えました・・・山に植わっていたのを掘り起こすのかなり重労働でしたが(汗)

最近は魚より庭造りに燃えてます(爆)

我が家は午前中だけ水槽に太陽光があたりますね〜
家建てる時最後の最後で南向きから東向きに変更したの・・・・・・最近悔やんでますww
みすじ
2011/02/07 21:38

こんばんは!(。・▽・)ノ

太陽光当たっていいですね♪

前飼っていたときは 窓の真下でしたが いかんせん部屋が北側であまり 太陽光が当たりませんでした
。・゚・(ノД`)・゚・。

生き物は 太陽光が必須なので目一杯当ててくださいね
虎ちゃん
2011/02/07 23:03
毎度〜 Dr.yu-kiさん

yu-kiさんのブログに私も含め皆さん興味深くなったと思います。
私らにも龍魚の繁殖まで出来るとは、夢が現実になってくれる日も、、、


コケ対策に殺菌灯を取付ていますが、やはり暖かくなる春から夏場はコケがww

でも自然の光を取り込んだり太陽光を浴びせ、ひなたぼっこは必要ですよ。
現地のファーム池や自然界でも成魚や親魚は太陽をサンサンと浴びていますからね。

(稚魚が生まれた室内水槽に移されるやろけど)
人も樹木も花も植物も皆生きてる限りは太陽光は必要ですからね。


チビアロは目一杯ひなたぼっこさせますね〜
より玄関寄りの陽射しが強い場所に設置やからね。
でも焦げないかとww

2011/02/08 13:16
毎度〜 赤丸さん

このような狭い玄関に設置しております。

水回りは台所や風呂場から給水出来ますし、玄関外に水回りもあるので排水も楽チンですし、外の外壁に給湯からホースも繋げ給水も出来る様にしているんですが、もっと簡単に給排水したいですね。

昔のアロ飼育時代からそうですが、私は太陽光の浴びせたアロと浴びせいないアロとでは発色度合いも違うと思っています。

赤丸さんとこはまだ若いから これから益々 紅くなってきますよ。

2011/02/08 13:25
毎度〜 ミュータントさん


ミューさんも太陽光派ですからね。

日当たり設置場所の環境条件も色々と ありますから。
無理して設置場所まで変えらなくてもいいのでは!
毎日少しでも太陽が差し込み 自然光でも違いますよ。
現に家は夜暗くなって4時間だけの蛍光灯を点しています。

私が思うに太陽を浴びて泳ぐアロはより健康に思え新陳代謝も活発な気がしますね ^ ^

2011/02/08 13:33
毎度〜 破天荒さん

いいたい事は十二分に伝わっていますよ。


人工的な照明は、鑑賞の時夜だけにして基本は太陽光!
それなんです!!

以前、去年か一昨昨年に太陽光と発色の関係を記事にしております。

また良ければご覧になって下さいな ^ ^

2011/02/08 13:42
毎度〜 みすじさん

家を建てるとき、やはり日照条件は最優先ですよね。

でも普通は魚部屋より玄関、リビング、ベランダとか日当たり優先やからね〜ww

私は挿し木や盆栽、植木など全くわかりませんが
みすじさんアクア以外に ええ趣味出来ましたがな〜 ^ ^

2011/02/08 19:05
毎度〜 虎ちゃんさん

設置場所も悩みますが北側ならあんまり太陽光が当たりませんからね。
でも多少なりとも普通の蛍光灯飼育より意味があると思いますわ。
自然光でも紫外線とか浴びるやろしね。
紫外線はA波、B波は別として後は飼育者がカーテンで遮る調整も飼育の勤めですからね。

おっしゃる通り、生き物には太陽光が大事ですから!

2011/02/08 19:14
金も赤も太陽光に照らされるとホントに綺麗ですよね。うちも午前中は程よく日の光が入ります。

現地の養殖場での池上げされた紅龍なんかは日焼けしたの?ていうくらい赤黒く発色してますよね。

自然のチカラってヤツですかね
ダックス
2011/02/08 21:53
毎度〜 ダックスさん

そう!
それなんです自然のチカラだけで太陽光に照らされるアロは綺麗で輝きは、また蛍光灯と全く違う色合いですからね。

血統もあるでしょう、ただ現地のファームの池上げされた紅龍は、まるで日焼けサロンに通ってる見たいで赤黒く発色してますよね。

ガン赤を目指したいですね ^ ^

2011/02/09 13:30
毎度〜
太陽光がうらやましい限りですが、リスクのコケ掃除をしっかり行っているのですね、Mさん。拍手^^

我が家は設置の際、あえて光は避けてしまいました。でも昼間は、水槽天面側からの太陽光が4〜5時間照らしてくれています^^

そうそう、玄関先に水替え用の長靴があるんだ〜って思ったら、ブーツでしたね^^ちょっとドキッとしました。では!
himuro
2011/02/09 21:23
毎度〜 himuroさん

この時期はまだそんなにコケは付きませんし殺菌灯等でしっかりコケ対策はしていますからね。


いくつか設置場所がある場合は、日当たりや直射日光を避けたり悩みますよね〜

家の場合は嫌がおでもこの場所しかないからね〜ww

今気付きましたが、ただのブーツでおます。

2011/02/10 22:15
こんばんわ☆

Mさん宅のアロは太陽光飼育のまさに結果なのですね!

観賞する上でも太陽光は面白いと思いますし、発色への影響も何かしら必ずあるだろうなと!

人間でさえも太陽に当たらない人は青白くなると言いますから、太陽光で反射することを目的?とする魚は必ず影響あるでしょう!

そんなこと考えるだけでもワクワクですね☆
yamayama46
2011/02/11 22:59
毎度〜 yamayama46さん

太陽光に照らされてるアロは輝き違いますでしょ〜!

ヤマさんも太陽光派ですよね ^ ^

現地でも池のアロは太陽にさらされてテカテカでしょ!


私は太陽光での飼育=発色変化は必ず意味があると信じています。

2011/02/12 20:20
ひなたぼっこ〜! アジアアロワナ飼育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる