アジアアロワナ飼育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い中水換え〜!

<<   作成日時 : 2011/01/15 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

毎度〜 こんばんは

今日は寒かったですが水換えメンテをしました。

画像



明日は近畿地方も全般に寒波で 大阪も−2゜やそう とても水槽メンテなんかできまへんからね〜ww

ちなみに 家の水換えの場合は 今までは給湯器から長いホースを部屋の中を通って給水していましたが、ホースが邪魔やから去年からホースを風呂場の窓から外の外壁にパイプを繋げてホースから浄水器を通して玄関に設置している水槽に給水しています。

画像



排水は玄関横の表の水回りに捨てていますがマンション住まいとかなら 皆さん どんな風に水換えをしているのでしょう やはり 風呂場か台所から給水し排水は風呂場とかでしょうね

その場合は寒さ関係ないですよね。。。

家は玄関やから 表の玄関ドアを開けっ放しで水換えやから冬場の水換えは寒くて・・・

夢は水槽部屋が欲しいし水換えも もっとしやすい様な水回り設計で やはりOFがいいんでしょうね。
排水も濾過槽からならコックを捻るだけですし ほんま給排水はもっと楽な方法で水換えしたいわ





ほな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
Mさん こんにちは〜抱
寒そうな水換えですねォ
うちは、賃貸マンションなんで風呂場からホースで水槽部屋ですね。捨てるのも風呂場です
Mさんの水換えだったら、今みたいに毎日の水換えは、できませんよヌ
ミュータント
2011/01/16 11:32
毎度〜 ミューさん

今日はめちゃめちゃ寒いですぅー

せっかくの公休日なんですが何もする気が無くテレビ見ながら1日コタツの守りをしていますww

寒そうな水換えじゃなくほんま寒いです〜
昨日は夜勤明けで日中に水換えしといて良かったです!

観賞するにも玄関でしょ だから 玄関は水槽ヒーターで案外温いですが 水換えや観賞の時は玄関にガスヒーター&暖房を掛けた部屋を開けての水換えでおます ^_^;

2011/01/16 17:59
Mさん こんにちは
先日は当ブログにご訪問有難う御座いました。
色々考えましたが今回の繁殖に成功したら
一度ブログは休止します。
しかしこれは次回への充電期間です。
レッド・過背同士の水槽内完全繁殖など
やりたいことは、まだまだありますので!
もう少しの間、お付き合いお願いします。

札幌は暖房つけっぱなしなのですが
ヒーターのランプが常時点灯してます(汗)
Dr.yu−ki
2011/01/16 18:38
こんばんわ☆
私の場合、2階に設置しているの、給水は風呂場からホースで上げています。排水は2階のトイレに流します。
排水には風呂水くみ上げ用のバスポンプなるものをホースでトイレにつなげ、スイッチオンで待つ形。
その間に他の掃除ですね!

部屋を暖めてやるので寒さで苦痛ではないです☆

玄関はもはや屋外水槽をメンテするのと同じになりますね(汗

早く春が来ないかな・・・
yamayama46
2011/01/16 21:06
毎度〜 Dr.yu−kiさん

ご丁寧なご挨拶有難うございます。

こうして龍魚飼育やブログで知り合ったのも何かのご縁と思っていますので、応援していきますので必ず成功させて下さいな。

ずーっと記事拝見させて貰っておりますから繁殖後の一時休止の件は解りました。。。

が、、、繁殖に成功したら、次へのステップアップでレッド・過背同士の水槽内完全繁殖など楽しみにしております。

夢は叶うものと信じさせてくれて有難うございます。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

又お邪魔します!


P.S.札幌は並の寒さじゃないでしょうね〜
どうか お体をご慈愛下さいな。

2011/01/16 23:30
毎度〜 yamayama46さん

やはり部屋での水槽設置は冬も暖房で暖かいし、夏もクーラーで涼しく水換えメンテナンス出来ますよね。

玄関も両開きドアやから冬は寒く夏は暑くて、そんな中での水換えは、、、ww

私も約12・3年程前に飼っていたアロ2匹は2階に設置していましたが、同じく給水は風呂場から長いホースを一々とホースを引っ張り出して上げていまして、排水はベランダでしたが ある日 水換えの時に 給水ホースが水槽から外れ 部屋が水びたし (泣)

それからは1階も2階も部屋には水槽が置けなくて。

2011/01/16 23:41
Mさん
おはようございます。
朝早い時間のコメント迷惑かな?
Mさんコメント受信携帯に連動してましたもんね。
静岡も寒いっすよ。
さすがにマイナスはありませんが。
頑張って冬を乗り越えましょ。
タケ
2011/01/17 07:15
どうもです(^^)

今の時期の水換えは、寒すぎますねw(゚o゚)w

我が家は、隙間風の嵐なのでw

部屋の中にいても寒いです(汗)

排水時は、外に排水なので寒くて寒くて…

お互い自然と戦いましょうwww

最近『無』になることによって寒さを感じなくなることがちょっと出来てきました(爆)

四季を感じながら出来る趣味を持てて幸せですw
破天荒
2011/01/17 09:43
毎度〜 タケさん

寒い季節到来ですが水槽は暖かいし今年も乗り切りましょう〜^ ^

朝早いコメントもOKですよ。
コメント受信連動してますが マナーにしていますし 今日から朝勤で今朝5時に起きて居ました〜ww

2011/01/17 18:50
毎度〜 破天荒さん

ほんま今の時期の水換えは寒すぎますわー!
日頃から破天荒さんは何事も精進していますからね〜
『無』になることによって寒さを感じなくなる・・・

さすがですね 私は寒いもんは寒い 暑いもんは暑い!!
寒がり暑がりでおますから。
まぁ私ゃ〜精進足りまへんからww

2011/01/17 18:55
毎度〜
暑い中の水替えも大変ですが、寒い中が一番効きますね>< ちょっとした体勢からの腰痛には、十二分に留意されたしですよ〜。自分も含めて!

それはそうと、我が家の浄水器ですが、外に設置してあるのですが、寒さで凍って割れてしましました><・・・4年の寿命でした。がっかりです。ではまた!
himuro
2011/01/17 21:57
毎度〜 himuroさん

たまに浄水器が凍って割れたと聞きますが・・・
カーボンフイルターやコットンフイルターの様にケースも交換出来れば良いですね。
メーカーに依頼したらケース部品あるかもですよ!


わが家も浄水器は外に設置ですから凍結に注意しなければ〜
一々とケースの溜まってる水を抜いて空っぽにしていないからね。

水槽掃除は変な体勢で中を掃除していますから腰痛には、気をつけないとですね。

2011/01/18 21:40
滅茶苦茶出遅れた〜

うちも水かえ玄関だから同じ作業です。

冬場は夏みたいに水痛まないから回数減らしちゃいます(笑)

赤丸
2011/01/22 22:20
お久しぶりです
自分のブログは仕事やらなんやらで忙しくて停滞しております・・・
やっと最近落ち着いてきたんで、近々更新しますね

うちの水換えは排水は裏庭の芝生に垂れ流しです
給水はやはり風呂場から浄水器を通し、リビングを経て水槽にドボドボといった感じです
コック1つで給排水出来るような設備に憧れます

それからうちのアロワナですが、訳あって紅龍は手放しました
変わりに現在、過背がおります

その辺も踏まえUPしますんで今後ともよろしくお願いします
ダックス
2011/01/22 22:47
毎度〜 赤丸さん

玄関での水換えメンテは同じだったんですね!
ほんま冬場はむちゃ寒いですよね(泣)

冬場は夏みたいに水痛まないので回数減らすのも 右に同じでおます〜^ ^

2011/01/23 11:00
毎度〜 ダックスさん

昨日はどうもです。
忙しい見たいで何よりです。


ブログ見ました紅龍は残念でしたね!

当初は過背も良いと迷っていましたもんね〜
また落ち着いたらupして下さいな ^ ^

2011/01/23 11:04
寒い中水換え〜! アジアアロワナ飼育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる