アジアアロワナ飼育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰓めくれ手術の様子!

<<   作成日時 : 2010/10/22 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

毎度〜 こんばんは

画像


今日はルンルン公休日でおます

休みで少し余裕が出来て来たのでオペの切除の様子を更新します。

画像


鰓めくれ手術日当日の17日の詳細ですが当日は朝からバタバタで、その日まで使っていた60ワイド撤去から始まり、同じ場所に新しい水槽90を設置に手術と慌ただしい一日でおました。





アクアルビー 高橋さんに麻酔分量や手術の仕方を聞き、その後ビニール袋で捕獲して水の分量を計り麻酔薬FA100を計量カップに○.○cc、これを入れての麻酔開始です。

画像


この水量や麻酔薬の微妙な分量は個体サイズで大幅に変わるので注意が必要です。


約30秒位からでしょうか麻酔が効き始めて、次第に鰓呼吸が小さくなり、袋から取り出し机の上で手術開始、鰓蓋に指を入れて持ち上げ鰓めくれの悪い箇所を切除しました。

画像


素早く丁寧に三日月型にハサミを入れていきました。

画像


ヌルヌルで切除しずらかったですが片方したらコツが解り反対側は比較的楽でした。

画像


それからサイズを正確に測りました〜

一年半で34cmでした、セミショートですからこんなもんでしょうか。

画像



今回、私が思うポイントは水量や麻酔薬の量ですね、手術開始から約5分掛かってないですから、後、水槽に戻し麻酔から覚めることを祈るだけでした。

画像


麻酔量にもよりますが手術開始から水槽に戻し麻酔から解けるのも総時間約10分以内でしたね。

画像


それでも水槽に戻しても鰓呼吸は全く無しで仰向けになって水槽の底に沈んでいったのを見ると、めちゃ心配しましたよ、約2分程でしょうか時間が長く感じましたわ。

画像


鰓呼吸が始まりクルッとなり泳いでくれましたから安心しました!

画像


その時の様子や手術開始から嫁が写してくれ今回、水槽移動と何から何まで手伝ってくれて凄く助かりましたわ。

画像


その後60ワイド水槽や、前々から洗わず放置していた他の三つの水槽も手伝ってもらい洗いまして合計、四つをオークションに出品しました

画像






余談ですが以前の後方三鰭を手術したのは麻酔薬を使わず無理矢理の手づかみでしたから、あんときは無茶しましたわ〜ww

画像






ほな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私は3回やりましたが、ハラハラしますよね〜

がなり捲れてましたので2回横に切っても治らず(汗)縦に切ってやっとこさ治りましたが(汗)

ご丁寧な説明にオペほんとお疲れ様でした^^
みすじ
2010/10/23 00:48
毎度〜
オペの状況が大変よくわかります。なかなか見られない光景ですので参考になります。お疲れさまでした。ちなみに写真は、奥様がお撮りになったのでしょうか。最強タッグですね。
himuro
2010/10/23 06:15
ドキドキでしたね。
私は、経験ありませんが麻酔から目をさますまでのMさんの心境わかります。
タケ
2010/10/23 15:08
毎度〜 みすじさん

ほんま麻酔切れるまでハラハラでしたが私、以上にね嫁がまだ麻酔から覚めない、まだ覚めないと水槽に横たわるチビアロを見て言ってましたわ〜^ ^

みすじさんは3回も、、、横に切っても治らず縦に切ったのも解りますよ 縦に切れ目入れるのは よほどでしたね。

2010/10/23 20:58
毎度〜 himuroさん

himuroさんもオペ経験あると言ってたし懐かしいでしよ〜 ^ ^

こんな文章に画像ですがオペの状況よくわかり参考になりますでしょうかね。

ALやFMはこの画像買ってくれますかね〜ww

私は手が汚れていたので写真は今回、始めから最後まで全て嫁が撮ってくれましたよ。

色々サポートしてくれ助かりましたわ。

2010/10/23 21:03
毎度〜 タケさん

一つ間違ったら死ですからね!

麻酔する瞬間もですが麻酔から目を覚ます時が少しドキドキでした、でも麻酔は慣れました〜

この先、仮に過背がもしギザギサ鱗になったとしても麻酔を掛けて抜きたいと思うからね〜^ ^

2010/10/23 21:10
Mさん こんにちは〜
麻酔手術の様子は、読んでて引き込まれますね〜
麻酔から、すぐ覚めずに水槽の底に沈んでいる金龍を見ると不安感が、モロに伝わります
麻酔手術、おっかねョメォ
ミュータント
2010/10/24 07:39
こんばんわ☆

おぉ・・・当たり前に手術(汗
すごい!!

しかし仰向けになったアロというのは見たことがありませんでした!

衝撃ものです(汗

焦ります(笑

鰓捲れしたら私も手術してみようか…

いや、怖い…
yamayama46
2010/10/24 22:09
毎度〜 ミューさん

ミューさんの紅龍は確か前に一部ギザギサ鱗あると言ってましたよね?

麻酔手術どうですか〜

ほんま麻酔から、すぐ覚めず鰓呼吸もなく仰向けに横たわった姿を目の前で見たらマジ心配になりましたよ。

2010/10/25 10:57
毎度〜 yamayama46さん

何をおっしゃいますか〜
当たり前に、、、
手術していませんよ〜

ほんま仰向けになったアロを見たこと無いですし麻酔が覚めるまで鰓呼吸も無し死んでいると思いハラハラしました!

でも私の性格上、成る様になれって感じでしました〜 ^ ^

2010/10/25 11:06
いつも参考になる記事をありがとうございます(^O^)

手術お疲れ様でした♪

わかりやすい記事で、私の教科書として読ませてもらいますw

私は、麻酔の分量間違えそうで怖いです((゚Д゚ll))w
数字はダメなんでw

てか体育以外ダメなんでw
私自身がまだまだなので、いろいろな体験された先輩方がおられて、ちょっと安心してますw

頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!
破天荒
2010/10/25 12:11
Mさん こんにちは〜抱
我が家の紅龍、鱗ギザギザと尻尾曲がって生えてきてますォ麻酔手術したほうが、いいんでしょうが・・・。怖いですねヌ
調べるとたまに天に召されたりしているしォ
麻酔もそうですが、まずアロワナをビニール袋に入れるのが、苦手でヌ
麻酔薬も買って冷蔵庫にいれたままになってますャ


ミュータント
2010/10/25 12:56
毎度〜 破天荒さん

えっ!教科書だなんてほんまオーバーな〜 ww

私は、イケイケ!どんどんなO型の性格でおますから、微妙な麻酔の分量なんてマジ邪魔くさく手間でしたわ〜

今回の手術記事は解りやすく参考になれましたでしょうか、、、

これからも宜しくお願いしますね〜 ^ ^

2010/10/25 15:16
毎度〜 ミューさん

鱗がギザギザは麻酔で鱗抜きにはいいでしょうが尻尾が曲がってるのは、ちょっと解りかねますね。

幼魚の時から小さな水槽で飼っていなくても尻尾が曲がって来ますかね。。。。
アジア&麻酔薬を購入したショップ等と良く相談して今後考えて下さいな。

2010/10/25 15:23
手伝ってくれるなんて優しい理解ある奥様ですね^^
麻酔手術参考になりました(´∀`)

お疲れさまです。
赤丸
2010/10/25 20:17
毎度〜 赤丸さん

麻酔手術参考になりましたか〜 ^ ^

いゃー 今回は水槽撤去から始まり設置や写真と水槽を洗い後で片付けまで嫁には手伝って貰えほんま、いい助手で助かりました。

2010/10/26 11:04
こんばんは〜
メッセージ有難うございました^^
おお!
ご自分でオペされるとは
アロを水槽から掬いだすだけでドキドキの
チキンの僕には無理ですwww
pond
2010/10/26 20:36
遅くなりすみません〜っ

エラ捲れの手術の詳細記事ってなかなか無いので
かなり役立つと思います。

きっと今からやろうって思ってる人も居ると思いますので参考になりますね。(うちももっと重症化したら・・・)

とっても分かりやすい記事ありがとうございました!!

いづもん
2010/10/27 15:13
毎度〜 pondさん

自分でオペしないと誰もしてくれませんからね〜 ^ ^

考えていても、どうにもならんし自分でしょうと決心しただけです〜ww

2010/10/27 21:55
毎度〜 いづもんさん

手術の詳細参考になれましたかね。

FM2007年1月号にアクアルビーの高橋さんが病気の症状と対処法を書いてくれていますよ。

あの頃は本を見ても、まさか自分自身が手術までするとは思いもよらなかったですww

2010/10/27 22:00
いつもコメント頂くばっかりですみませんです

アルティマを落としてしまった知り合いですが、それ以来魚を飼ってないようで180×80×60の水槽が使われぬままあるらしいんです

使ってないなら・・・
密かに狙ってます
やっぱりアジアを買った以上、広い環境でのびのびと泳がせたいものですね

永遠の夢であります
ダックス
2010/10/29 23:12
毎度〜 ダックスさん

知り合いの方は以前に麻酔の量を多く入れたみたいで帰らぬ魚になったとは凹みますよね!

麻酔薬は非常に便利ですが量を間違えると怖い薬ですからね。

私もアルティマを飼育し、麻酔もした者として麻酔で亡くされた方のショックな気持ち痛い程解りますわ。

大型水槽 格安で譲ってくれたらいいですね〜 ^ ^

2010/10/31 17:02
鰓めくれ手術の様子! アジアアロワナ飼育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる