アジアアロワナ飼育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チビ過背の後方三鰭が骨折!!

<<   作成日時 : 2009/12/26 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

チビアロこと藍底過背金龍 スタイル・バッファローと辣椒紅龍
アルティマを無謀にも同じ水槽に、、、

画像






実は21日にチビアロ水槽のヒーターが調子悪くチビをメインの水槽に入れたのが悲惨な結果に。
初めは袋ごと浮かべていたんですが 19日に到着したレッドゲオも1日目はパロに追い掛けまわされていましたが、それからは仲良く順調に泳いでいますし少しの間なら大丈夫かと思い、袋から出して様子を見ていましたが何もなく安心しきってました。
どうなる事やら もしダメな時は戻せばと安易な気持ちで混泳させました。

画像


ところが2日程は大丈夫やったんですが、3日目に何か泳ぎ方が変!よくよく見ると何と鰭が骨折しているではありませんか(泣)

今回はあまりにもショックが大きく正直記事にするか、しないか凄く悩んでましたが
これも 私のアジアアロワナ飼育日記 ブログですし経過観察もしなくては、ほんま私のミスで後方三鰭が三枚とも根元の骨が折れて骨折しました。
背鰭は折れ尻鰭や尾鰭はただの骨折と言うより各根元の2本が切れて鰭でなんとかくっいてる感じです。

画像


これらは今撮りの3日位経過後で少しマシですが、背鰭が完全に折れたせいで、まだ白い横筋が入って色が変わっています。

骨折痕が残らず完全に治ればいいですが!

原因は紅龍に噛まれたのとは違い驚いて自分で跳びはねたか暴れ狂ったんだと思います。
いずれにせよサイズの違う大きなアロとチビアロを一緒に入れた私にあります。

画像


直ぐ元の水槽に戻しましたがチビには可哀相な事をしました。


その後アクアルビーに相談し高橋さんにアドバイスを貰いましたし、話しをして少し安心しました。
大丈夫!今は経過観察してとの力強い言葉を頂きました。

画像






●切れてる骨も折れているところも自然にくっつく見たいです。

●又自然に切れた場所から落ちて新しい鰭が生えてくる。

●やっかいなのは切れた場所がそのままで新しい骨と鱗が生えてくる、その場合は手術になるらしいです。

これって全治何ヶ月かな、、、

今は綺麗に完治してと願うばかりです。





なんせまだチビアロのローンが1年半残ってるんですよね (泣)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これは悲しいですね・・・
まだ、最悪の結果でなくて良かったです

僕も過背金を飛び出しで鰭が折れたり抜けたりしましたが、
すぐ再生しましたよ〜

元気出して下さいね〜
pond
2009/12/27 16:16
いや〜なんとコメントしていいのか(汗)

しかし強い味方のショップさんのアドバイスが救いですね

なにとぞもとどうりの姿に戻って欲しいです!

頑張ってください
みすじ
2009/12/27 23:58
スタイルバッファローがとりあえず死ななくて良かったですね(;^_^A
完全に治るのを祈ってます。
ハナ
2009/12/28 19:39
毎度〜pondさん

励ましの言葉すんません
今はまだショックで少々凹んでいますが

言われる様に最悪の結果でなくて良かったとほんま思うようにしています。


ほんま浅はかで良い教訓になりました(^_^;)

2009/12/29 10:26
毎度みすじさん

いゃ〜お恥ずかしく情けないですわ

気持ちを切り替えてとは頑張っているのですが水槽を眺める度に、、、

でもやけ酒はしてまへん〜(笑)

言われるようにほんま強い味方のショップのアドバイスが救いですわ ^_^;

2009/12/29 10:41
毎度〜ハナさん
初めまして〜!

ほんままだローン中のスタイルバッファローがとりあえず死ななくて良かったです ^_^;


ハナさんの名前は誰かのコメント欄で存じてました。
励ましのコメント凄い嬉しいです。

これからも宜しくお願い致します。

2009/12/29 10:53
Mさん こんにちは。

ってここ数日ネット等見ていなくMさんのブログモ、、。

こんな事になっていたんですね。

年末の挨拶に、、、
と思って訪問したん
ですが、、、。

ありゃ〜〜

高橋さんのアドバイスに従って様子見
ですね。
タケ
2009/12/31 16:39
毎度〜タケさん

こんばんは!


チビアロはまだまだ様子見ですが なんとか元気ですよ 餌喰いも戻ってきましたし〜


タケさん今年1年お世話になりました。

良いお年をお迎え下さいね。

2009/12/31 22:12
チビ過背の後方三鰭が骨折!! アジアアロワナ飼育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる