アジアアロワナ飼育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 藍底過背金龍チビでも青い!

<<   作成日時 : 2009/09/24 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

連休仕事で今日はやっと休みで、水槽前でまったり観賞タイムしてました〜〜


この前から過背金龍の蛍光灯を取り替え様子を見ていますが、なんかパッとしませんし、、、
ホワイトやフィッシュルクスに取り替え色々試していますが、まだ定かではないですわ。


Wなら両方付けるやけどね〜なんせチビ飼育水槽は蛍光灯はシングルやから(笑)


過背金龍も紅龍も保護色なのは解りますが過背は ほんま蛍光灯一つでも奥深いですね。


これらの写真はフラッシュや、蛍光灯をつけないで写しましたが、どうでしょう?

画像




もうすぐ我が家に来て五ヶ月になります。スタイルバッファローも輸入12cmで、四月末頃に購入した時は 約13〜14cmでしたからね、、、


購入当時から比べると顔だちも しっかりして体高や厚みも増して一回り大きく育ってくれました

画像




このチビの大きさでも やはり藍底ですね、輝き等見た目の光りの加減もありますが確かに青いです。

画像


基底鱗も少しずつですが購入時よりも輝いてきています。


まぁ基底鱗については、これ以上差し控えますわ〜(笑)





4月27日購入時に匿名係長と名乗る方からのコメントで、皆さん基底鱗がどの部分か知ってます?全く光ってないですよ  とか


あんときコメントくれている常連さんにも基底鱗がどの部分か知ってます?


とか私だけで無く荒らしとも取れる発言でしたから。


ほんま人のブログに初めて来て、挨拶しらん奴やと思いましたがね〜(笑)


まぁこれからは、そんな荒らし的なコメントは一切削除します(笑)



だからこれ以上言いませんが確かに少しでありますが光っていますよ。

画像











私もアジア 四匹目ですから、どの部分が基底鱗とか解っていますからね。


ただ素質ある過背は幼魚からでも見る角度によれば光ってはいます。





過背の目安になると言われてる基底鱗だけで判断は出来ませんから幼魚でも光ってない個体でも化けて来るでしようし、過背や紅龍でも飼育途中の鱗の発色変化など醍醐味が味わえるひと時でしょうね。

画像






どうです 少し青いでしよ〜藍底過背金龍 スタイルバッファロー・セミショートです

画像


これから益々楽しみな個体でおます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
誰が見てもテカってますよ〜^^

これからもどんどん楽しめますかと

ん〜私もハイグレードの過背・・・欲しいのですがね〜・・・かみさんが[冷や汗]
みすじ
2009/09/24 22:21
僕は、あと20年したらアジアいくかも〜
それまで、小物で楽しみますw
立派な藍底になるといいですね〜♪
pond
2009/09/24 23:00
Mさんこんばんは〜っ

やはり藍底ですね。小さな基底鱗も立派に青いんですね。

私も今度アロ飼うなら藍底!!

うーんいつになるのやら。

夢は大きくネ。
いづもん
2009/09/24 23:29
毎度〜みすじさん
いつもすんまへん〜

みずさんも奥さんにサービスをバンバンして是非新築の大型新水槽でハイグレードの過背いっちゃって下され〜〜


誰が見てもテカってますよとお褒めいただいて ありがと〜〜

2009/09/25 11:19
毎度〜pondさん
いつもすんまへん〜

いやいや〜20年とは言わず 落ち着いたら是非とも
いって下さいよ〜

そん時は紅龍、金龍、藍底の三本柱ですね (^^)v

2009/09/25 11:24
毎度〜いづもんさん
いつもすんまへん〜

ほんま夢はデッカクです〜是非とも次回は藍底ゲットして下され〜
これで、いづもん家で
紅、金、藍が勢揃いやね♪
ほんま藍底いいですよー
チビアロでも鱗もなかな青いでしよ〜!

2009/09/25 11:37
Mさんこんにちは! 

本当に青いです!このサイズでも藍底なんですね〜(o^∀^o)
ある程度大きくならないと青にならないと思ってました(^^ゞ
藍底過背金ほしいです〜。
PG
2009/09/25 14:51
毎度〜PGさん
こんばんは〜
 
お褒め頂いてありがとうございます♪

このチビサイズでも藍底でしよ〜
このサイズから藍底を楽しめますから中々でしよ。

PGさんも是非とも次回は藍底をいっちゃって下さい〜〜

PGさんは関西の方ですか?
これからも宜しくです。

2009/09/26 00:44
Mさんおはようございます。 

Mさんの所みたいに小さいうちから青い過背金ってなかなか見ないですよ(;^_^A
藍底飼えるようお金貯めて頑張ります(*^□^*)

自分は神奈川に住んでます。こちらこそ宜しくお願いします。
PG
2009/09/26 06:51
毎度〜PGさん
こんばんは〜!
度々すいません。

神奈川からですか有難うね。
前から私のブログは知ってたんですか?(^^ゞ

小さいうちから青い過背金ってなかなか見ないですかね〜私もこのサイズから期待もありますからね♪

かなり魅力ある藍底に出会えほんま良かったと思います。

2009/09/26 23:55
おはようございます(o^∀^o)

ブログは今年の春くらいから知りました。はっきり覚えてないものですいません(><)

今度アクアルビーに行って実物のアロワナを見てきたいと思います。神奈川にもアロワナ専門店があればいいのですがなかなかアロワナ見る機会がないのですよ。
PG
2009/09/27 08:51
毎度〜PGさん
こんばんは〜!
仕事の為遅くなりすいません。

是非とも機会あればアクアルビーに行って実物のアロワナを見てきて下さい〜

絶対に目の保養になりますよ!

2009/09/28 00:00
Mさんどうもです^^

体の厚みがでてきましたね。
前の画像から順番に見てくとはっきりわかりますよ。


【PS】
27日の記事見てきました。
Mさんの返しコメントが素敵です!
(大人の対応ってやつですねっ^^)
シーバスキラー♪
2009/09/28 01:12
毎度〜シーバスキラー♪さん
こんばんは〜!

そうですか・・・
27日の記事見てくれましたか。
コメント返しが素敵と、ほんま在り来りの対応ですよ〜 (笑)

徐々にですが厚みや体高もナイスバディになってきたでしよ ^_^;

2009/09/28 23:43
藍底過背金龍チビでも青い! アジアアロワナ飼育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる